異動先初出勤

今日は引きつぎのため、異動先に出勤。大きな問題もなく進む。
明日からは元の職場に出勤。正式な異動は来週半ばより。
引きつぎしてくれた方の奥さんは私の友達(元同僚)。
PCの壁紙は子供の写真だった。大きくなりましたね!ママ似だね!

ランチを食べていたら、隣で英会話教材の勧誘やってた。
若い学生風の男の子が、綺麗目のおねえさんの宣伝文句に相槌うってる。
資料を見せながら
「英語は読もうとするとダメ、頭で映像をイメージするの」
「私たちが受けてきた英語の授業って…」
と、ひたすら早口マシンガントーク。「じゃあこの文章読んでみて」といわれた
学生クンはたどたどしく英文を読む。すると「イエ〜ス、オ〜ケ〜(←ノリノリ)」
って、ちょっと!ご飯噴きそうになったよ。
しかもその後「お手本よ!」とばかり英文を読み上げたおねえさん、
…あんたも完全にジャパニーズイングリッシュですがな。