健康診断

会社の健康診断にいった。滞りなく進んだが、最後に問診をした先生が若干不思議ちゃんだった。
診察室に入って待っていると先生登場。割と若めのいかにも「医者」ってカンジの先生。いきなり名刺を渡される・・・え?流行ってるんですかこういうの。「あ、どうも・・・」と言いながら受け取る。偉い肩書きがいっぱい載っていた。カルテを見ながら22歳の時胃・十二指腸潰瘍になったことについてコメントをいただく。「○※△☆ね。」とつぶやくように言うので聞き取れず、独り言かと思ってリアクションしないでいると、「若い時に珍しいね。」ともう一度言われた。あっすいません無視して。とっさに気の利いた言葉が出てこず「エヘ」と笑って済ませてしまった。で、肺のレントゲンを見る。「ココ心臓。ココ肺。」ほうほう。「ココ鎖骨。」・・・それは言われなくても分かります。「鎖骨がちょっと下がってるね。こういう人は肩がこりやすいの。支える筋肉が弱いって事だから。」へえー!そうなんだー!「(先生)・・・・・・。」「(私)・・・・・・?」「・・・・・・で、体調で気になる事は?」・・・って、肺についてのコメント無しかい!ま、いいや。なんともないってことだろう。とりあえず最近水が飲みにくかったり食道が圧迫されているような時がある事を伝える。内心「食道ガン?」とビビっていたのだけど、どうやら胃酸が食道に逆流しやすいとそうなるんだって。その病気についての簡単なチラシをくれた。どうもありがとうございます。問診終了。事前に看護婦さんに「胸の音聞きますから準備しておいてください」と言われてたけどなかった。先生忘れた?ま、いいか。
なんか印象深い先生でした。多分普段はいじられキャラ?一度飲みに行きたい。面白そう。