ヘコむ

入社したばかりのスタッフが、やめるかもと言い出した。
理由は給与。先輩スタッフの話を聞いて、会社にネガティブな印象を持ってしまった模様。
それを聞いて、凄く腹が立った。新人さんではなく、先輩スタッフとやらに。
確かにウチの会社はヒラ社員のままだとかなり給与が安い。
でも、年功序列ではなく、完全に実力主義なので本人のやる気と実力次第で給与は変わってくる(がんばってるだけではなく、当然結果も出さなければいけませんが)。
なのに、まだ査定も受けたことがない新人が絶望するような言い方をするなよ。給与の事実を隠す必要はないけど、「この会社で儲けるのは大変だよー」という話をしても、先輩ならやる気が持続するようにちゃんとフォローしろ。自分の会社へのモチベーションの低さを新人に伝染させるな。将来有望だったのに、やめさせてどうする。むしろテメエがやめろ。と憤る私(その先輩とやらは誰なのか分からないけど)。
ああ、ムカムカムカ。新人を育てるのにどれだけ労力が必要だったか。私だけじゃなくスタッフみんな時間を割いて教育してたのに。それを全てチャラにしてしまったその責任は大きいぞ!といいつつ、ヘコむ私。ここまでヘコむのは、やっぱその新人が有望だったからであって・・・。やっといい人材が入ったと思ったんだけどなー。ホント。なかなか出会えないんだよね・・・そういう人材。