東京

ウチのベランダから、新宿副都心がかろうじて見える。
さっき眺めてたら、副都心あたりの上空に二つほど雲が。
夜なのにそこだけ雲が白っ!
街の明かりが反射してるんだろうけど、いやー、大都会東京ですな。
まさに眠らない街だぜ。


この前西表島に行った時は、街灯がなくて夜は道が真っ暗だった。
足を一歩出すのもためらうくらい、何にも見えなくて
「やべぇ!ハブ踏んでもわかんない!噛まれて死ぬ!」とビビりまくりながら歩いたっけ。
夜ってほんとはこんなに暗いんだ、って実感したっけ。
って感傷的に語るのは、西表島ホームシックになってる証拠。


ケーブルテレビでちゅらさん2の再放送を見る。
介護されている妻の事を大事に想いながらもどう接していいかわからない不器用な旦那。
初めて妻から「アイス食べたい」とワガママ言われ、慌てて買いに行く旦那。
アイスを手に持ち、笑顔で走りながら家に向かってる旦那のシーンを見ながら、泣いた。
歳をとっても、こんなに誰かから「何かをしてあげたい」と思ってもらえるだろうか。
それにはまず自分が相手を愛さないと。