山本耕史の美しさについて考える

また今日も録画してた「新選組!」38話を見てしまった。
ホント切ない回だな〜。河合が切腹した後に飛脚が来るところなんて、
悲しさを通り越して残酷ですらあった。
ところで土方役の山本耕史…。なぜあんなに美しく見えるのか考えてみた。
だって普段と顔が違うだろ、明らかに。(まあ普段もイイ男だけど・・・)
まず眉だ。絶対。キリリと太く描いている。
次に目。普段より若干つり目。これはかつらをつけると
引っ張られるらしい(本人談)。
あと眉間のしわ。普段の姿でTVに出てる時、たまに眉間に
しわをよせるのを見ると「あ!土方顔だ!」と思う…。
結局「メイクって大事だな」という結論に落ち着きました(なんだそりゃ)。
だってちょっとしたポイントで何倍増しにも美しく見えるっつーことでしょ。
私もメイク手抜きしないでちゃんとしよっと(←でも素材が…)。
しかしどうも土方はアップのシーンが多いような気がする。
もしかしてファンサービス?NHKさん。
そんなことを思いつつ、彼の役者としての魅力にもすっかり
はまってしまったワケですが…。ちょっとした表情とか、やっぱうまいよ。
いい役者になったね。チケットも取れたし11月の舞台見に行きます。