史実とは

新選組!」アンチ派の意見を見ると大体が「史実にそってない」が
理由のようですが、なんでそんなに史実にこだわるのでしょうね。
そもそもリアルタイムで同じ時を過ごさない限り、本当の事なんて誰も
わからないと思うのですが。残されている文献や資料だって当時の人の
脚色が入っているかもしれないんだし。やっぱNHKの大河だからかな?
でもドラマになる時点で史実に沿うのは不可能だと思うんだけどなー。
セリフとかがあるかぎり…。
歴史って資料をつなぎ合わせて「こういうことだったのかも?」って
想像できる余地があるから面白いんじゃないかと。
だから解釈が人それぞれでいいじゃないスか!
芹沢鴨がつまずいたのは文机じゃなくてほんとは布団で派手に滑ったのかもしれない!
「それじゃあんまりかわいそうだろ」ってことで
八木家の人が「文机ってことにしてあげようよ」って
気をつかって(笑)くれたのかもしれない!
「脚本がつまらない」とか「役者がヘタだ」とか「なんか気に入らない」
とかの理由で否定なら「なるほどなー」と思えるんだけどなー。
新選組!」は、エンターテイメントとして単純に私は面白いです。
生まれて初めて大河を毎週見てます。三谷がんばれ!