ヘコむ

今日は仕事でヘコんだ。
取引先にお願いの電話をしたのだが…。
うちの店がある取引先の商品をダブってオーダーしてしまったので、
なんとか返品させてもらえないか、という内容で。
当然こちらに非があるので、かなりの低姿勢で電話したのだが
対応した担当さんが、なんていうかとにかく人をバカにしたような話し方だったのだ。
事情を話していると、話のスジとは関係のないことを尋ねてくる。
それについて説明すると、話の途中で他の話題にかえる。
それが何度も。要するに説明させるように仕向けておきながら
聞いてないのだ。あげく半笑いで「そんなことは知りませんけど。」と捨てゼリフ。
説明させたのはおまえじゃー!と言いたくなった。
結局結論は芳しくないものだったけど、
結果にヘコんだのではなくて、その対応のされ方に激しくヘコんだ。
その取引先は長い付き合いで、しかもこっちは結構なお得意さん。
だからと言ってこちらのワガママを聞いてもらえなくても
それはしょうがない事。元々こちらのミスだし。
でも今回は結果がよいものでもきっとヘコんだだろうなー。
いくらビジネスの付き合いでも、やっぱ人間なんだからさ。
家に帰ってやっぱり飲んじった。
ダメージレベル120%。