岡村靖幸NEWS23出演

昨日の岡村ちゃん出演。感想は「岡村ってやっぱTV向きじゃないな」です。
昔からそうだけど。とりあえず今回は音が悪いというかバックの音が小さくてバランス悪く、岡村の特異なボーカルが浮いて聞こえてしまった。しかし画面から漂う違和感バリバリ具合にはちょっと笑った。凄い存在感。
弾き語りだと思っていたらフルバンドで意外。選曲は「ア・チ・チ・チ」と「聖書-バイブル-」。特に聖書は岡村自身もキーが高く歌いづらいと判っているはずなのにあえて選んだところに「きっと彼にとっては今でも世間に一番伝えたいメッセージ曲なんだろな」と思った。
TV見ながら同時に2ちゃんねるの実況スレッド見てたら8割否定、「いいじゃん!」は2割位だったかな。でも、それでいいんじゃないかと。逆にああいうタイプがみんなに受け入れられたら気持ち悪いっしょ。世間に異質な存在だからこそ、彼の曲に漂う孤独感や妄想がリアルに響くワケで。やっぱり岡村は変人であり、そこが天才なんだと思う。
今回の番組出演で、今の画一化された音楽界にちょっとした風を吹き込めればいいな。「こんな音楽もあるんだな」と、今まで岡村を知らなかった人が少しでも思ってくれれば成功だと思う。