麗蘭「SOSが鳴ってる」

yah2004-12-24

デビュー13年目にして2ndアルバム?!どんな大物バンドじゃい!って大物バンドか。知らない若者の為に一応説明すると、チャボこと仲井戸麗市(ex.RCサクセション)と蘭丸こと土屋公平(ex,STREET SLIDERS)のユニット。デビュー(?)がもう13年前か・・・。当時、京都の磔磔に伝説のライブ見に行ったな〜。というわけで購入したニューアルバム。1stはファンク色が強かったが(おそらく蘭丸の趣味?)、今回はオーソドックスなロックンロール(若干ブルース寄り)って感じかな?第一印象は「チャボの声オッサンになったなー」だったけど(だってもう54歳)、クオリティは流石。なにより歌詞が素晴らしい。社会に怒りをぶつけつつ、社会=個人(おまえら)だという事を言い聞かせてくれる。家族とか仕事とか会社意外に私達は背負っているモノがある事をチャボと公平がそっと教えてくれるのサ。これぞROCK界の良心。自分がダメな時はコレを聴きます。