最近「ケッ」って思ったこと。

  • アニマルプラネットっつー、ケーブルの動物専門チャンネルをみていたら、海外のTV局が日本の犬の贅沢な生活ぶりを紹介していた。
    • 犬用の手作り料理講習会。見た目は懐石風、尾頭付きの海老をつかったりして、飾りつけも美しく(ここで講師の一言。「人間はマズイとかすぐ言うけどワンちゃんはあまり言わないで食べてくれる」・・・あたりまえだろ。「盛り付けの綺麗さはワンちゃんはあまり関係ないけど、飼い主がうれしいじゃないですか」・・・ハ?)。さあ、出来ました。ベランダに出てピクニック気分で食べさせましょー。お行儀よくね♪でも犬は関係なくパクパク食べてました。最後には隣の犬と喧嘩し始める始末。でも飼い主はニコニコ。おいおい。料理作る前にしつけろよ。TV局側のコメント「もしかしたら飼い犬達は夫よりよいものを食べているかも」・・・バカにされてまっせ!
    • カメラ付のペットホテルがあり、24hいつでもパソコンで飼い犬の映像を見ることが出来る。パソコンの画面に向かって話しかける飼い主・・・「わー今お昼ご飯もらってまちゅか〜。綺麗に食べてイイコでちゅね〜。お水は?お水は飲まないのかな〜?あれ?どこに行った?あ、そこにいまちたか〜。」サ、サムイ。っていうかそんなにかわいいなら見てる間に早く引き取りにいけよ。

不思議なのは、紹介されていた飼い主がほとんど30〜40代位の主婦達ばかり。小奇麗なカンジの。なんで同じような人ばっかなの?ちょっと気持ち悪い。
ペットをかわいがるのは良いと思うけど、このテのって自己満足の方が勝っていて、結局犬の幸せが二の次になっていると思う。でも「そんなことない!自分達は凄く彼らを愛してる!」って言うんだろうなー。でも結局はペットを利用して自分達がレジャーを楽しんでいるだけだと思いますが?

  • 今日閉幕した某博覧会にて。
    • 徹夜組の中に「午前一時から並んでまーす」と言う主婦発見。傍らにベビーカーに乗った赤ちゃんと幼稚園児。そんな小さい子を連れて夜通し行列させるのもどうかと思うけど(体調崩したらどうすんだ)まさか開場後、ベビーカー押して疾走しないだろうね・・・。もし本当に疾走してたら、あなたにはアホ母の称号を与える。それって車に子供乗せたままパチンコする親と思考回路は同じだろーが。

以上、最近「ケッ」って思った事でした。