山下達郎「SONORITE」

元々私は達郎氏に特別な思い入れはもっておりません。いい曲書くな〜とは思いつつ、ちゃんとアルバムを手に入れ始めたのは3年前に過去のアルバムが一度に再発になった時から。時々思い出したようにCD棚から引っ張り出して聴く程度だったんだけど・・・。
今回、職場でかかってたある曲を聴いて、即買いしてしまった。
その曲は「KISSからはじまるミステリー」。達郎氏がKINKI KIDSに提供した曲のセルフカバー。今までは聴いたことある位だったけど、今回ちゃんと聴いてあまりの名曲ぶりに目からウロコ。
なんといっても歌詞がスゲーいい。と思ったら松本隆センセなのね、さすがー。
手に入れたい彼女に翻弄されるオトコゴコロを描いている歌なんだけど、「誰かぼくの胸のナイフを静かに抜いてくれ」って超痺れるフレーズじゃないっすか?
で、後半はひたすら「君が欲しい」を連呼。せ、せつねー。けどなんかカッコイイ〜。もちろん歌詞もさることながら、達郎氏の憂いのあるメロディーがバッチリはまってるからこそなんですが。
そういえば昔トシちゃんの「哀愁でいと」の「一夜限りの恋ならば優しさなどないほうがましさ〜♪」に痺れたのを思い出した。