ハーーーーーーーーーー。

ちょっとグチらせてもらいます、って自分の日記ですけど。
今日は休みで昼寝をしていたら職場から電話。話を聞いているうちにかなりカチンと来てあーもう嫌ーーー!っと思ってしまった。
今は自分が職場の責任者なのだけど、サブの責任者がちょっと難アリ。私は知らない、やってないとすぐ言って人のせいにする子がいる。で、結局最後に責任者の私が悪い、的にして終わらせる。そりゃーね、私は責任者ですから、それでいいですよ。だけどさ、あなたもサブでしょ?そのポジションを名乗ってるならさー、もうちょっと言い方があるでしょうが。今日の件でも「聞いてない」と言ったらしいけど、この前話したよね?かなり具体的なところまで。もしかしてとっさに言われて思い出せなかったのだったらしょうがないけど、ちょっと責任感というものが欠けているのでは?
先日も私が不在の時に、やるべきことをやってなくてそれを指摘したら「え、そんな事まで私がやらなくちゃならないんですか?知りませんでした」的な事を言ったので(それまで何度も伝えていた事だった)厳しく諭した。その時反省していたので、やれやれと思っていたのだけどその矢先にこれじゃあストレスたまりますわー。まあ今回は覚えてなかっただけだと思う、というか思いたいけど、どっちにしろその子のキャパをオーバーしてるのかなー、今のポジション。基本的にやる気はあるんだけどねー、叱られるのが怖いのか、責任逃れするんだよなー。
で、一番の問題が、それが他のサブに伝染しつつある、という事。これはなんとかしたい。とりあえずもっと責任者的仕事をやってもらおうかしら。「誰のせい」と言ってる立場じゃない、ということを判らせなければ。今まで甘やかしすぎたかな。そろそろ彼らのスキルアップも図らなきゃいけないし。
あーそれにしてもストレス溜まる。責任者と言えど私も人の子。もう仕事から逃亡したくなったよ・・・。