もう花粉症対策だって。

東京都は花粉症対策で、杉を大量伐採するんだってさ。元々数十年前の高度成長期に杉を沢山植えたのが、逆に間伐しなければいけない状態になっているらしく・・・。
間伐の仕組みはよく分からないけど、ちょっぴり人間のエゴだなーとも思う。伐採した分は花粉の少ない杉を新たに植えるらしいのでフォローは行えてるんだろうけど。
そういう自分も結構花粉症に悩まされている。3〜4年前から自覚症状が出てきて、去年はひどかった!今から注射とか打って来年の春に備えている人も多いらしい。すげー。
でも私はチキンなので、注射は嫌だ。だからヨーグルトを毎日食べるとかの苦し紛れの対策を実行しようと思うんだけど、毎日続けるというのがなー。なかなかねー。
チキン、その上ダメ人間。