オリジナル・ラヴ「キングスロード」はスゴイ

yah2006-01-31

オリラヴ初のカバーアルバムが先日発売された。で、これがスンバラシイ出来。昔の洋楽ヒット曲を中心にカバーしているのだけど、アレンジは田島系アバンギャルド風味満載。スカパラも参加。日本語訳もほとんど田島氏がやっているだけあって、オリジナルかと思うほど語感と声がハマっている。
で、やっぱり一番すごいのは田島氏の歌声だね!神に選ばれたとした思えない、嫉妬してしまうほど唯一無二の歌声。とにかく気持ちいいのだ。泥臭くてソウルフルでうらやますぃ〜〜。生まれ変わったら田島貴男になりたい。あの声で毎日何時間も歌い続けたい。
個人的に一番素晴らしいと思ったのは7曲目の「青い鳥」。これは泣ける!電車の中で始めて聴いた時は、窓からの流れる景色と曲がピッタリで本気で泣きそうになった。「もういちど愛を見つけられたとしても我慢をできるかな」・・・って!せつねぇ〜〜。
あと「恋の片道切符」のPVがかなりオモシロイ。色々な楽器を弾きまくる田島氏がハイテンションで、動きがアホカッコイイ。映像ほしいな〜。


【収録曲】
1. ヒット曲がきこえる(original:It's the same old song/THE FOURTOPS)
2. 恋の片道切符(original:Oneway ticket to the blues/NEIL SEDAKA
3. タッチ・ミー(original:Touch me/THE DOORS
4. きみのとりこ (original:You've really got a hold on me/SMOKEY ROBINSON&THE MIRACLES)
5. さよなら、ルビー・チューズデイ(original:Ruby tuesday/THE ROLLING STONES
6. ダウンタウン(original:Downtown/PETULA CLARK
7. 青い鳥(original:Bluebird/LEON RUSSEL)
8. Be My Baby(original:Be my baby/THE RONETTES
9. 青年は荒野をめざす(original:青年は荒野をめざす/フォーククルセダーズ)
10. エミリーはプレイガール(original: See emily play/PINK FLOYD