3月5日麗蘭 ライブ盤発売記念ライブ at SHIBUYA eggman

yah2006-03-05


CHABO「こんばんわー、レッド・ツェッペリンでーす」
まず爆笑。


eggmanは400人も入ればいいか、と思うような小さいハコ。でギュウギュウでした。余計盛り上がる。年末にAXで見たときと明らかに音の鳴りが違う。いい感じにこもっていて、あたりまえだけど音が近い。ガッツリ響く。すげーいい。やっぱ磔磔行かなきゃだめだな、と思った。

最初は黒っぽい重めのこんばんわセッション(?)から始まり(これがカッコイイ!)、「HUSTLE」へ突入。やっぱこの曲最強。カッコよすぎる。公平氏のスライダーズを彷彿とさせるカッティングに踊らずにはいられない。
CHABOさんもかなりいい感じでしゃべりまくり。笑わせすぎ。
ライブ盤発売記念ということで、わざとCDと同じMCをした後「あこがれのSOUTHERN MAN」を。カッコイイ〜(もう今日はカッコイイしか言えない)。公平氏とのギターバトルも仲良し兄弟みたいに楽しそうにしつつも、がっつりバトル。ニンマリ。
泣いてたまるか!」ツアーのときにやったカバーもたっぷり。もう贅沢な気分満載。AXとセットリストはあまり変わらないのに・・・ハコのおかげか?
平氏のギターはかなり飛ばしていた印象。甲斐ツアーの影響?弾きまくって高くなったテンションのまま突入したのかしら?
ところで公平氏は甲斐ツアー中にインフルエンザ初体験したみたい。タミフル飲んだ後、ホテルの窓の外に「羽衣」が見えたんだって。「タミフル!!」「タミフル!!」「羽衣!!」と連発しながら曲に入っていって笑った(強い薬ってほんとキクよね〜。私も昔パブロンでトんだ事ある。量は守ってたにもかかわらず・・・)。

アンコールの「MUSIC」はおなじみだけどやっぱスゴイ盛り上がり。この曲はキラーチューンだよ・・・。とにかくカッコイイの。もうホントそれだけ。

今回のは伝説化するかと思うくらい、良いライブだった。行ってよかった。CHABOさんのイナバウアー見れたし(笑)。かなり熱いライブだった(しかしCHABOさんの若さ・・・。ホントに秘訣を教えて欲しい。何食べればあのスリムな体と肌ツヤが保てるの?もしかしたらロックのマジック?)。


終演後、目の前のNHKの横に綺麗な三日月が。眺めながら一服。気分が高揚しているから月も尚更美しく見えまして・・・。


今年の麗蘭は沢山働く予感。楽しみだ!
「HUSTLE」「MUSIC」みたいなアッパーな新曲をぜひお願いします。
あと公平氏、たまにはサングラス外そうぜ。


会場で購入したライブ盤ですがeggmanでも終演後、大きい音でかけてくれてた。まるで目の前で演奏されているかのよう。磔磔の質感が伝わってきて「やっぱ音響機器が違うと鳴りが違うな〜」と実感。でも家でヘッドフォンして大音量で聴いたらかなりいい感じだったよ。低音が効いてて現場にトリップできる。