「有頂天ホテル」をやっと見にいく。

今頃見に行きました。
いつもどおりの三谷流お笑いセンスが満遍なくちりばめられていたカンジ。
「フフッ・・・」と何度笑ったことか。三谷氏の作品を見ると気持ちが明るくなる。

以下感想。
・松たかこはもうお嬢様役は無理だな
ヒロトの曲が使われていた。意外。
新選組!メンバー出すぎだろ(まあいいけど)
・「ホテルの品位を疑うね!」・・・一番笑った
佐藤浩一の捨てられた子犬顔・・・萌え〜
寺島進・・・萌え〜
・なぜアヤパンが
・唐沢のダブルのスーツ・・・よく見つけたな〜
西田敏行の破壊力
・かなり笑わせた伊東四郎でさえ西田敏行の前ではかすむ


中盤は若干ダレたかな。まあいつものことですが・・・。最後はもっとホロっとさせるかと思ってたけど、ハッピーさの方が勝っていた。三谷氏の映画は舞台に流用出来そうなシーン割りが多いけど、これもしかり。いつか舞台化するだろうか。


しかし、始まる前の予告編を見て思ったのだけど、「日本沈没」・・・役者がありきたりすぎて逆に見たさ半減。柴咲コウとか草ナギとかトヨエツとか・・・(とくに柴咲コウ)。旬の俳優を使うことで客も増えると見込んでの事だろうけど、もっと色んな俳優使ってほしいものですな。「この人いい役者だな〜」って発見できるようなキャスィングしてくれないかな。まあ商売だからしょうがないのかもしれないけど、常に開拓して間口を広げないと結局は映画文化の衰退に繋がると思うのだが・・・。ドラマもそうだけど、最近の日本てキャスティングのセンスないよね。
あと、「RENT」。コレはサントラがヒットの予感。「天使にラブソングを」並みに名盤入りの可能性大。

近いうちに「ラストデイズ」見に行きたい。カート・コバーンを描いたやつ。どうせドラッグストーリーになりそうな予感もするけど、一応ね。
とか思ってたら、日本での「ラストデイズ」トリビュートに土屋公平参加らしい。書き下ろしで清春と一緒にやったとか。公平氏のコメントによるとかなり自信作?聴いてみたい。

あー明日は麗蘭だー。