煮詰まってます

はい、まだネット開通してません。一体いつまで待てばいいんだ○アクセス!
ケータイで長い文章を書くのはもどかしくてあまり気が進まないのだけど、余りに煮詰まる出来事があったので書いてみる。

直属の部下がスランプでねー。最近昇格してきたのだけど、急に増えた仕事量にイライラしている様子。んでそれを私にアピールしてくる。助けて欲しいのか?気持ちは分かるが本来あなたの仕事は私をサポートする事であって、サポートされてどうすんじゃ、と。
多分私に手伝って欲しい事は実務的な事で、マネジメント的立場にいる私がそれを手出ししすぎると部署全体の役割バランスが崩れて全員が常にてんやわんやになっている状態になってしまう。すると毎日の業務を全員でこなすことで終わってしまうようになり、イレギュラーな出来事や戦略をねる余裕やスタッフからの相談や他部署との連絡に誰も時間を割けなくなると思うのだ。
多分実務を上司が手伝ってくれる、というのはスタッフからしたらウケがいいだろう。だって助かるもん。でも彼はそれじゃいかん、と気づくべき立場であり、ようはまだ自分のポジションの自覚が足りないか視野が広げられてないのだろう。


さて、じゃあどうしょう?
ってとこで今私は悩んでいるのですが。話し合いを持ってみたりアドバイスをしてみてもなかなかピンとこないみたいだし、根は深いんすわ〜。彼は彼なりに今までの実績があるから自信を持っているところもあるんだろうしね。あと女の上司に色々言われるとやっぱりムカついたりするのかな?今できることはトコトン話合いをする事くらいか。うーん…。