2009年ドラマ覚え書き

2008年の最終クールに毎週見ていたドラマは
風のガーデン
流星の絆
愛讐のロメラ
でございました。

風のガーデン」は「北の国から」好きの自分としては倉本聡脚本というだけでかなり萌えていたのだが、始まる直前の緒形拳の訃報もあり、非常に印象に残るドラマだった。
自分の死期を悟っていたのかどうか分からないけど、コワモテで鋭いイメージの彼では無く、そこにはすべてを受け入れているかのような、穏やかな笑顔の彼がいた。
ドラマの設定は彼にとっては皮肉なものであったかもしれない。それだけに、画面の中で見せる達観したような笑顔、それだけで泣けて泣けてしょうがなかったなぁ。
ドラマの内容自体も、ユーモアと人生の悲哀をうまく取り合わせていて、さすが倉本氏。
こういう深みのあるドラマ、最近ないよなあ。

ストーリーよりキャストの人選を優先とか、一つ当たったら似たような設定のドラマをって、視聴率とスポンサーを考えたら間違いではないと思うけど、それだけに偏りすぎてるとつまんないんだよなあ。視聴者もバカじゃないんだからさ。


流星の絆」は、原作が良かったこともあると思うけど、何より二宮の演技が良かった。普段は平熱というか、淡々としたスタンスでいるのだけど、感情をボロっと出す時のメリハリが良い。
今回も、クライマックスで三浦友和と屋上で対峙する場面で最初は落ち着いているのだけど、三浦につかみかかり「俺の親父は1人しかいないんだよ!」と叫ぶシーンはグッときたなぁ。
(同じシーンで錦戸と戸田も同じ感情を演じていたけど薄っぺらだったぜ。がんばってたけどね。)
拝啓、父上様」の時も、父親が誰なのかをはぐらかす母親に向かってキレるシーンが良かった。たいしたもんだ。


愛讐のロメラ」は、おなじみのドロドロ系昼ドラ。なぜこれを見てたかというと、うじきつよしが出ていたからだ!(結婚したい理想のお方。超タイプ。)ただそれだけダス。


番外編として・・・「イノセント・ラブ」も時々見ていた。なぜかって・・・成宮が男性に思いを寄せている役、というのを同僚に聞いてから俄然興味が・・・。だって、その設定を成宮にってヤバくね・・・?キャスティングした人は勇気あるな・・・と(自分だったら言い出せない)。
でもストーリーが厳しすぎて途中リタイア。ベタはいいけどベタを意識しすぎて色々無理があった。


2009年の1クールは
・「銭ゲバ」(そりゃ松ケンですから)
・「ありふれた奇跡」(山田太一好き)
・「神の雫」(モーニング毎週買ってる身としては気になる。しかし面白くなければ途中リタイアの可能性も。)
・「本日も晴れ。異常なし」(沖縄LOVERとしては気になる)
以上を毎週録画で設定。