新選組!VOL.46「東へ」

最終回まであと4回。一週間が早いような遅いような・・・。
今回の名?シーンはなんといっても、土方の田中邦衛のモノマネでしょう。まさかNHKの大河であんなシーンが許されると思ってなかった。しかもチラっと、じゃなくて結構長く。あの美しい顔がひょっとこみたいになっていた。初めて「土方ってただのアホだな・・・」と思ってしまいました。
それはさておき・・・
今回は明確に「徳川の時代は終わった」ということを当事者達が実感した回。みんな暗く先の見えない状態をうつろに漂っているカンジ。悲しい。左之助でさえ明るさを失っている。山崎も死んでしまった。かなり好きだったのに〜。山崎は、ほんとに有能な監察方っぽくてカッコよかった。演技の端々に「新選組のため、局長のため、副長のため」という信念が見えて、自分もあんな仕事のやり方をしてみたいと思った。山崎が出てくると「新選組はちゃんとした組織なんだ」とハッキリ意識できた。余談だけど、出演者で飲みに行ったりしても常に山本耕史の後ろに山崎役の桂吉弥さんがいたそう。不思議に思った山本が「どうしていつも僕の後ろにいるんですか?」と聞いたら、「山崎を雇ってくれたのは副長です。だから、常に副長のお役にたてるよう、そばにいるのです」みたいな事を言ったらしい。かっこいい〜!!役者っていいなあ。私も役者になりたいなあ(ハッ!また妄想してしまった)。
桂吉弥さんのHPでは、山崎になりきった日記があり、とても楽しめます。
あと、新選組!のオフィシャルHPはトップページが衣替え。主要な登場人物が一気におがめます。土方はここ一番の「ス・テ・キ」な写真ですが、あの佐々木様がちょっと可愛く写っているのが気になった!しかしこうしてみると主要人物の多いこと多いこと。今回キャラがきっちり描かれていたので、それぞれのエピソードを思い出しちゃって、ちょっぴりグッときた。特に山南さんの笑顔…!
そういえば祝!完全版DVD発売決定!チラシが職場に届いてたので早速店頭に出したらあっという間になくなっちゃったよ。ちょっとウレシイ。ジェネオンに電話して追加分送ってもらおうっと。