岡村ちゃん大百科を買う。

岡村靖幸のEPIC時代のアルバムとアルバム未収録曲&貴重映像がコンパイルされたBOXが発売された!まってました〜!
とりあえず取り急ぎeZ映像を集めたDVDを見た。
eZは当時(88年〜)EPICのアーティストをライブ映像や番組だけのクリップで紹介したプログラム。当時はまだビデオクリップ全盛ではなかったので、凝ったつくりと美しい映像がかなり斬新で、私が岡村ちゃんにはまったのもこの番組がきっかけ。スライダーズもカッコよかったなあ。あとバービーボーイズとかTMとか、面白かった。この番組自体がDVD化したらいいのに。アーティストごとなら一部DVD化されてるけど、曲間のちょっとしたショートフィルムみたいな映像まではあまり収録されてないので、それがぜひ見たい。エレカシとか衝撃だったもんなー。
で、岡村ちゃんだけど、欲を言えばもっとボリュームが欲しかった。せっかくの特別企画なんだからさー。すでにライブDVDに収録されてる映像もあったし。つっても約1時間の収録時間はたいしたものかも。キンタとの河原シーンは、当時eZを見ていたはずの私も知らない映像があったので、ラッキー。
とりあえず、見た目で言えば個人的には89年頃の岡村ちゃんが一番好きだ!ライブでの姿とかマジカッコイイ。オーラバリバリ。なんでだろう?もてたいパワーが一番激しかったのかしら。ウフ。当時はまだ子供だったのでライブは見に行けなかったけど、もし行ってたらきっと失神、いや失禁?してたな。
今日職場のスタッフ(22歳・男・岡村ちゃんをリアルに知らない)に、「みんな岡村岡村って言うけど、一体どんな人なんですか?」と聞かれたので、「うんとね・・・、一言でいうと『気持ち悪いけどものすごい天才』ってカンジかな?」と言っといた。爆笑してた。
そうそう、今日になって「岡村ちゃんBOXありますか?」という問い合わせが多数。あっという間に店頭在庫なくなっちまいました。いつも思いますが、岡村ちゃんに限らず限定生産盤とか高額なものは、早めの予約をオススメします。あわてなくて済みます。入荷日にご用意できますし。特に高額なものは、お店もなかなか大量に在庫できないものなのです。