セレブ旅

よくつるむオネエサマと山形に旅行してきた。
ひさびさの温泉旅行。よし、仕事も忘れてのんびりするぞ〜!と意気込み朝早く出発。山形に着き、お約束のそばを食べ(おいしかったけど量が多くて食べきれなかったのが残念!)同行者が気になっているというタケダワイナリーに。平日という事もあり、見学は私達だけ。でも案内してくれたスタッフの方とマンツーマンで話が出来たため、「へぇー」と思わされることがいっぱい。なにより真摯な姿勢を守りながら大事に作っているところに感銘。試飲したワインはどれもおいしく、手間の割には安いくらいと思えた。結局大量に買い込む。ここのワインはご贔屓にしようっと。
で、14時過ぎにはなかなか予約の取れない宿と言われる「名月荘」へ。今回はこの宿が目的の旅。えらく評判のいい宿らしい。楽しみ。
まずはウエルカムドリンクで山葡萄のジュースが。濃厚で甘酸っぱくておいしい!
ここの部屋は全て離れ風にできており、和室のほかにダイニングがあり、ミニキッチンなんかもついている。で、庭に面して広いテラスが。このテラスが特に気に入った!まだ雪が沢山残る庭を見ながら籐の椅子でくつろげる。まだ寒いけど最高。
ダラリンコとしていたら店から電話が入り、ちょっぴり仕事モード。でもすぐ解決したので温泉へ。入ってるうちに肌がキュッキュッとなるのがわかる。うーん極楽。
そんなことしてるうちにあっという間に夕食の時間。楽しい時間は過ぎるのが早い。

まず先付。上品な味付けでいきなりワインが進みそうになるがガマンガマン。酔っ払いすぎるのはもったいないおいしさ。

メインは米沢牛か焼ズワイガニから選べる。二人で違うものを頼んでシェア。米沢牛は本当にうまい!脂がたっぷり乗っているけどしつこくない。またワインに合うんだコレが。ズワイガニは見たこともないくらいのぶっとい足。身がたっぷり。甘い!

フカヒレ大根。フカヒレが、ひとりあたり2枚乗っていたのは気のせいですか?気のせいかもしれん。記憶があいまいっす。コラーゲンを沢山摂取。器がカワイイ!

サワラの二色衣。サックリホクホク。あーうまい。ワイン進む進む。

今回選んだワイン。ここは館内に酒蔵があって、好きな銘柄を選べる。迷いに迷ったあげく、やっぱりタケダワイナリーのものを選んでしまった。これはデイリーワインに出来る価格のものだけど、すごくおいしい。やっぱあそこのは味に対して安いよ・・・。

デザートは大きい苺とシャーベット。さっぱりでウマー。
おいしすぎる夕食で超満足。ワインは1本空けたけどまだ全然酔ってません。もっと飲みたかったけど、ベロ酔いはもったいないのでここで終了。
ああ、もう時間が夜更けになってしまった。なんて時間が経つのが早いのー。もう一度温泉に入って、布団に入ったらすぐに睡魔が。夕べは三時間位しか寝てなかったっけ。でも寝るのがもったいない・・・と思いながら深い眠りへ。