放送禁止

ゆうべ、テレビつけっぱなしでウトウトしてたら、女の人の大声で目が覚めた。何事?と思ったらTV。フジの深夜番組「放送禁止4」だった。
これって、ミステリー風な事件をドキュメント班が追って検証する、と思ったら、実はドラマっていう番組。
今回は隣人トラブルがテーマで、隣人の嫌がらせに困った家族達を追っていくという内容だったんだけど、マジでこわかった。私が見たのは途中からだったので、ストーリーは詳しくは分からないんだけど、とにかく役者の台詞回しが演技入ってない風にやってるので最初はホントにドキュメントかと思っちゃう。
隣人の家に遊びに行った自分ちの子供が、おなかが痛いと訴える。聞いたら出されたドーナツを食べたらしい。日ごろから嫌がらせを受けていたストレスがとうとう爆発し、母親から大声で泣きながら「あんたがちゃんとやってくれないから子供が・・・」みたいな事をわめかれたダンナが隣に怒鳴り込む。隣のおばさんは何も言わず、神棚に向かって突然お経みたいなものを唱えはじめると、突然ダンナが苦しみだし、死んでしまった。
カメラは一部始終を撮っていたけど直接手を下されたわけでもなく、いわゆる呪術的な行為で殺人容疑にまで仕立て上げるのは不可能、みたいなカンジになり、この事件は終了。その後未亡人になった奥さんの家を訪ねると、映像の端っこに「凶」みたいな図柄を描いた小さい額縁が映る。そこに隣人がお経を唱えていたシーンの映像が重なると・・・同じ図柄の額縁が神棚に・・・。取材班が慌てて隣人の家を飛び出した映像の端っこに、奥さんと子供が窓からこっちに向けて隣人と同じ動きで呪いをかけているのが映っていた。結局隣人と奥さん達が一緒になってダンナを呪い殺していた、というオチ。
こ、こえぇ〜〜〜。
最後に「これはフィクションです」という表示がでて心底ホッとした。けど映像がリアルすぎてホント怖い。トラウマになるよー。
職場のスタッフにも見た子がいて、すごい盛りあがっちった。最初の方のストーリーも教えてもらったら、ダンナと隣人が不倫していた疑いが浮上。動機はそれか。
このシリーズって不定期に放送されているみたいだけど、定期にしてくれないかなー。すっごい怖いけどハマル。前の回では有名なホラー映画の監督も絡んでいたみたいだけどなんせ公式ページもないし、情報が少なくて製作側の詳細がわからないんだよなー。