12月30日〜1月3日。帰省。

30日に仕事を終えてから帰省。新幹線は指定取れたけど乗換の特急が座れず久々にデッキで過ごす。ずっと麗蘭の1stを聴いていたら、学生の頃同じようにデッキでこのアルバムをよく聴いていたことを思い出す。その時の空気感が鮮明に蘇ってきてちょっと感傷にひたる。
実家では酒を飲むかテレビ見るか寝るかの自堕落な生活。酔鯨うまかった。大晦日は地元の友達に頼まれていたマッチのBOX(通称マッチ箱)を渡しにいく。主婦の彼女は忙しいだろうから早めに切り上げようと思っていたけど話が止まらず長丁場。ごめんね〜。
恒例の紅白もキッチリ見た(なんつったって司会が山本耕史だからね〜)。山本司会はまあつつがなく終わったのではないでしょうか?歌手の名前を間違えるというアクシデントはありつつ(すぐに「あっゴメンナサイ」と謝ったことが逆にその場を和ませたと思う)、予想通り香取とのからみあり。「かっちゃん!」「トシ!」ってお約束すぎるっしょ〜。2人テレながらやってたのが笑える。父親がBOAを見て「これがユンナか?」と聞いてくる。なんでそんな名前知ってるの?!「最近の歌はテンポが速くて俺じゃ歌えないな〜」といいつつ伊藤由奈で「コレ位のテンポなら歌えるかな」・・・って、歌う気ですか!?ENDRESS STORYを!そんな67歳の父親に笑いながらおせち作って酒飲んで、ソバ食べて・・・。2006年も家族が健康に過ごせますように。
正月は厄払のお払いをきっちり受ける(後厄なので)。
3日朝に実家をでて、そのまま仕事へ。