NHK土曜ドラマ「マチベン」

↓先週から始まったこのドラマ、かなり面白い。
http://www.nhk.or.jp/dodra/index.html

弁護士もののドラマ。
意味深な過去をもつ冴えた弁護士役の江角マキコをはじめとする4人の弁護士が、担当する事件を通して人として悩み、戦っていくヒューマンドラマ。
山本耕史目当てで見始めたこのドラマ、想像以上に面白い!と思ったら脚本は井上由美子さんなのね。彼女は「GOOD LUCK!」「白い巨塔」「ギフト」とかの脚本を書いた方。テンポの良い展開と信念の通った硬派なストーリーにハマります。
山本耕史はエリート弁護士、という設定で、土方以来の「眉間にシワよせ」キャラ。やっぱりこういう役やるとかっこいいわ〜。

今週放送の第2回は、大倉孝二がゲスト。うーん楽しみ。


全6回なんてもったいないドラマ。早くも続編希望。
NHKっていいドラマつくるよな〜、いつも。キャストの派手さとかベタな展開とかがない、本当に見てて心に残るドラマを時々放送してくれて、嬉しい。商業的側面があまり必要ない国営放送だからこそ出来るんだろうけど。