疲れてるのか、疲れてないのか。

yah2006-04-21

昨夜やっとウトウトしていたときに大きめな地震があって、その後カラスがカーカーうるさいのなんの、ついでに猫がギャーギャー(春だしね・・・)。そうこうしてるうちに時間だけは過ぎ、今日は仕事で6時起きだってのになかなか寝付けなくて、結局2時間ちょっと位しか寝れてないまま仕事へ。それでも夕方までは普通に仕事できてたけど、帰りの電車でかなりグロッキーに。ああ、体が重い。いま目の前にふっかふかの布団があったら2秒で熟睡できるわ。
と思いながらもなぜか足は渋谷の東急FOODSHOWに。つまみになりそうな惣菜を少しだけ購入し、近所の酒屋で珍しい日本酒を買い込み、帰宅。
そして今、飲んだくれてます。
体の疲労度は最高潮なのに・・・。


酒を入れることですぐに眠りに落ちようという魂胆が当初はあったような気がするけど、なんかノッてきた(笑)。体の節々は重くてだるいのに。なんだこりゃ。
今日の酒は、「ひこ孫 純米吟醸 熟」。神亀酒造さんです。小ぶりでうまそうで既に冷えてる酒はないかなー?と酒屋の冷蔵庫を覗いていたら見つけたシロモノ。ビンを手に取ったら「94.4月」との表示が。12年モノ?!ビンを明かりに透かしてみると、オリが舞っていた。その割にお手軽価格だったので、とりあえず購入。
で、お気に入りの琉球焼ぐい呑みで味見。うっすら琥珀色で味は、濃い!!例えは悪いが輪ゴムみたいな匂い。熟成されてるだけあって、甘くはないけどトロっとして不思議な味わい。っていうか美味しい。こういう日本酒もあるのか、ってカンジ。なんか日本酒の味についての概念が少し広がった。
で、今イイカンジに酔ってます。っていうか早く寝よ。