ajapaiのアルバムでついに・・・

ajapaiが来週シングルを出しますが、岡村靖幸ファンにとって大事件勃発。


カップリングの「大車輪」。

タワレコで限定発売されたアナログ盤での同曲は岡村ちゃんボーカルで、オークションではプレミアがついていたシロモノ。いわゆる伝説曲。
で、それが今回のシングルのカップリングになっているのだけど「RE-VOXバージョン」というわけでボーカルがSCRIPTの佐々木収(元ムーンチャイルド)。「ふ〜ん・・・」てな気持ちで、何の気なしに聴いてみたら、ビックリ。
最初「え?岡村ちゃん?」って思ったよ、ファン歴17年の私でも。
だって岡村のボーカルを完コピ。コージー富田がやるタモリ並なクオリティ。似すぎ。声の出し方とか完璧。
これはね〜、「岡村をパクリやがって!」と思うのはお門違いだね。むしろ愛を感じてちょっと感動した。今岡村ちゃんがこういう状況だからこそ、あえて佐々木氏はこのスタイルを選んだのだと思われる。「早く帰ってこいよ〜、待ってんだから!このスタイルは岡村ちゃんのものでしょうが?!」っていう意味をこめて。ホントあっぱれとしか言いようがない。一朝一夕じゃ出来ないよ、この似せっぷりは。スゲェ。
ソニーのサイトでちょっとだけ試聴できるので、ぜひ岡村ファンは聴いてみてください。職場でサンプル盤を流してたらスタッフが「岡村ですか?」と聴いてきた位だから、一瞬騙されること必至。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/AI/ajapai/index.html


で、5月にajapaiのアルバムが出ますが、そこにも「大車輪」は収録されていて、しかも“Original version”となっている(この曲だけボーカリスト名が公表されてない)。
・・・間違いない。これは。
状況が状況だけに公式に告知されないだろうけど、これは買いだね。確実に買う。入荷日に即買う。もう決めた。