海外逃亡

yah2006-06-18

先週仕事で上海に行ってきました。
仕事なのであまり観光時間はとれませんでしたが、隙を見て買い物&食事。


以下印象をつらつらと。

  • 現在中国で一番経済が発展していると言われる上海。しかし英語は通じないと思え!
  • タクシーは日本人と見ると小さくボッタくろうとしてくる。気をつけろ!
  • 信号が青でも横断歩道では安心するなかれ。信号無視の車で轢き殺されそうになることしばし。
  • 中国では割り込みがあたりまえ。並ぶと言う概念はない。普通に並んでいるのは「割り込みしていいよ」と言っているようなものである。大阪のオバちゃんになったつもりでいこう。
  • 食事はかなり激しく当たり外れがある。高級店でも油断するなかれ。
  • でも庶民用の点心屋はうまかったなー。しかも外食費が死ぬほど安い。1人500円あれば高級店でも食事できる。
  • 香醋サイコウ。何にかけてもうまい。例えていうならバルサミコ酢か?しかもスーパーでは500ml入りの瓶が100円以下で購入可能。とりあえず1本ゲット。しかし帰国後早くも後悔。どうせならもっと買ってくればよかった・・・。
  • 酒はたいていなんでも飲めるクチですが、「白酒」っていうやつは無理だった。50度くらいある、中国の焼酎みたいなもので、味はともかく匂いがスゴイ。生臭いというか魚がダメな方向に発酵した匂いというか。思い出したくないくらい。紹興酒はうまかったけど。
  • 伝統とモダンが混在する上海。住居用の建築物がかなり面白い。マンションやアパートも、日本は箱型のデザインが多いけど、向こうはかなり凹凸のあるデザイン。こっちで言うデザイナーズマンション的なつくり。すんごくかわいい。地震がないせいか、かなり古いコンクリートの建物が多いけど、味があってステキ。あんな家に住みたい。
  • 近代的なビルが建ち並んでいるけど、少し奥に入ると古い住居が沢山連なっている。平日の昼間から路地裏で飲みながらカードゲームをしているオッサン達とか料理をしているオバサンとか。なんかゆったりしていて(いいかげんさと紙一重ですが)、人生仕事中心でまわしてないぞ、という感覚。うらやましい。

しかし・・・絶対太った・・・。