お腹いっぱい

紹興酒3年もの

本日は神田にある中華料理屋へ。ここは食べ放題・飲み放題が3000円台でいただけるのだけど、とにかく旨い。メニューも「元とれるのか?」と思うくらい豊富で紹興酒なんかも飲めちまう。
会社の人と3人で行って、ものすごい勢いで飲み食いし、2時間の制限時間を待つまでもなくお腹いっぱい。さ、酒の入る隙間さえもうネェ。でも紹興酒が旨かった〜。前に来た時も紹興酒が旨かったのだけど、今度こそ銘柄を覚えるぞ、とカメラで記録。今日いただいたのは3年ものでした。
料理もホント美味しかった。野菜がシャキっと絶妙な火の通り具合。何食べても旨い。ハズレなし。
この店はシェフも従業員も中国人。私たちのテーブルの隣で賄いを食べ始めた時は中国に来ているような錯覚に陥った。ホール係のお兄さんがフレンドリーで良い笑顔。なんか時期的に反日とか話題になっている中、この店内を見回すと客も含め皆が笑顔で幸せそうな空間になっていて、ちょっとグッときた。