思考してみる。

思わずス○ップファンの全てを嫌いになってしまうような、すごいファンを目撃した。
自分がそのファングッズを欲しかったけど確保してなかったから(自己都合で確保が遅れたから)すでに確保してある人の分をくれ、どうしてもくれ、その人の分がなくなってもいいから自分にくれ、みたいな。
欲しいあまり、相手の態度に文句をつけてまで、欲しいの一点張り。
見た目は30代後半の主婦系?遠巻きに見ただけですが。


ジャイアンか。


全てのファンがそういう性格だとは思わないけど、なんだかなぁ・・・である。
もし子持ちであれば、そういう理論を子供の前で絶対見せないでほしい。
ス○ップのことは嫌いではないが、そういうファンを見ると、イメージ悪くなるなぁ。
どうしてあんな風になってしまうんだろう?
友達にもそういう態度なのだろうか。周りは苦言を呈さないのか?ダンナはどうしているのか?
どっちにしろ、いい大人が取る態度じゃないよな・・・。なんだかこっちが嫌〜な気持ちになった。


そういえば最近気付いたのだけど、電車の中でマナーが悪い人って、若者じゃなくて、いい歳した大人が多い。しかも40代〜50代位の男性。
満員電車に乗っていると、皆苦しい思いをしているのに自分だけその場でグルグル回って(オイオイ)隙間を作ったり、大股開きで座ってたり、新聞をバサーっと広げていたり、ケータイが鳴ったら平気で出たり、駅員に理不尽なクレームを言ってたり、というのは大体オジサンだ。
今日なんかドアが開いた瞬間、スゴイ勢いで突き飛ばされましたが、それも50代位のオジサンだった。
なぜだろう?
バブル期を思いっきりリアルタイムで過ごした人って自己中心的になり易いのかしら?関係ないか。
でも最近の10代の事件を見てると、大体が自己中心的な考えからおきた事だったりする。
マナーの悪いオジサン達の世代からすると、ちょうど子供の年代だったりして・・・親の教育がどこかゆがんでいるのだろうか?


なんか万引きした高校生の母親が、明らかに証拠が揃って目撃者もいるのに「子供はやってないと言っているから、私は子供の意見を信じます。自白を強要されたとも言っているから、こっちが警察に相談します」と言った事があったと以前聞いたことあるけど、それって逆ギレ以外の何物でもない。そして、そのやり方は子供の教育としては間違っている。信じてる、なんてタテマエに隠れて子供に向き合えてないだけだ。


なんだかなぁ、である。「それは間違っている」と周りの身近な人が言ってあげないと分からないんだろうな。個人主義でコトナカレ主義で出る杭は打たれる日本の状況が引き起こしているのだろうか。なんだか怖くなる。この際世代は関係ない。気付いていくしかない。