更新してない間

何をやっていたかというと

ユースケ目当てで行ったのですが、小栗旬の演技が超藤原竜也で、そっちに気をとられまくり。蜷川キッズだからなのか。
話自体はかなり面白かった。どんでん返ししまくり。塚地はいい役者だ。

  • 「ドルフィン・ブルー」を観た。

松山ケンイチ目当てで行きました。ストーリー的にはケンイチが出てなければ行かなかったな、と思うカンジでしたが(スイマセン)無理やり一緒に連れてった相方が「期待してなかった分、結構面白かった」と発言。どんだけ期待してなかったのよ。
何がつまらなかったって、いらないエピソードが多い。永作の結婚話とか、無口な少女が成長していくとか(しかしみつきは歌ウマイな〜)、じいさんの船燃やすとか。それより人口尾びれをつける際の葛藤とか物理的に苦労したエピソードをもっと掘り下げて欲しかった気も。

  • RISING SUN ROCK FESに行く。

初北海道!!!
レピッシュファンのU嬢と一緒に。レピが現ちゃん含めて復活ライブという事で、それが目当てだったのですが、なんと前日に「現ちゃん腰痛悪化のため欠席」との知らせが。ヒィ〜〜!
くじけずに2日目だけ参戦。
お目当てアーティストのトップバッター、スガシカオが小屋ライブの上、入場制限でいきなり観られず(泣)。ふてくされてカレーを喰ったぜ。
:W200
んめー。明るいうちからビール。たまらん。


そしてレピッシュを観る。今回のお目当てメイン。
初期の曲を中心にいきなり飛ばす飛ばす。スゲー。盛り上がりまくり。昔と全然テンション変わってない。マジで20年選手?ここまでルックスも体型もパフォーマンスも変わってないのって凄い。通りすがりの人たちも足を止めていったせいか、最後のほうはかなりの大人数で盛り上がっておりました。パヤパヤでは皆ジャンプしまくり。そして笑顔。アハハ、楽しい。

観終わってレジャーサイトにもどる時にSUNSTAGEのピロウズを目撃。あーすげえイイ!最後の2曲位しか聴けなかったけど、全部見てたらベストアクトだったかも。

今回仲井戸さんも出ていましたが、レピッシュと時間がかぶり、今回は断念。っていうか今回観たかったのがかぶりまくり。BEGINもエレカシとかぶってるし、くそ〜。
そのため夜まで時間がポッカリ空いてしまいました。ということで飲食を楽しみました。フェスの楽しみは飲食にもあり。ハイ、ギネスとじゃがバターでさらにアルコール注入。ジャガイモうめー。
:W200
ほかにも色々食材と酒を買い込み、レジャーサイトでまったり。しかし聴こえてくるアジカン。相変わらずヘタだなー(苦笑)。後半は安定してきてましたが、最初の方はいただけない。

その後はエレカシ(合唱しまくりでちょっと萎えた。でもライブはよかった)、永ちゃん(どさくさに紛れてのタオル投げ楽しかった)、フライングキッズスカパラ(気付いたらMAGUMI乱入・笑)、バンプ(なんだか随分たくましくなった印象をうけたなぁ。ギルドよかった)。

夜もふけるとさすが北海道、寒い!8月なのに。噂には聞いていたので防寒対策はしてきましたが、多分ライジングの理想はテントはりつつレジャーサイトで場所確保だね。レジャーシートに夜露が降りまくってカバンとかグッショリ。寒さ倍増。思わず卓球に暖を取りに行く。踊ってたら暖かくなりました。
フジファブリックも観たかったのだけど、卓球の帰りにトイレ寄ってたら時間なくなってました(てか今回トイレに凄い苦労した。夕方ですでに閉鎖のトイレ続出。人数に対してトイレ数絶対少ないだろ、と思ってたら案の定。行列だけならまだしも、使えないってのはねぇ。本気で我慢出来なかった人とかどうしたんだろう。怖くて後半は酒飲めず。くそー。)


とりあえずレジャーシートで軽く仮眠してたら夜明け間近にcocco。思ってた以上によかった。「そのまま寝てていいよ〜。あ、でも寝てたら寒さで死んでしまうかもしれん・・・」とかの暖かいMCでほっこり。ライブ中に完全に夜が明けて、なんだかcoccoが神様みたいだったなぁ。
最後にグレイプバインを観る。テントサイトで混雑していたので外からステージを眺めてました。田中氏がスゲーキラキラしててちょっと惚れた(笑)。なんか昔は危なっかしいイメージがあったのだけど、今回はそんなこともなく楽しそうにライブしてた。色気もあって、最近のアルバム聴きなおそう!と決心。その頃には朝日もまぶしくて、会場の広い空に朝日が差し込んでいて、すがすがしい気持ち。そのまま会場を後にしました。

ベストアクトは贔屓目なしでレピッシュ。周りを巻き込みまくったあのパワーは凄かった。次点はグレイプバインかな。