箱根に行ってきた。

同僚のKさんとガス抜きに箱根に行ってきた。
Kさんは最近仕事でストレスフル、私も何かとストレスたんまり、
少しでもほっこりできればいいなとエスケープ。

老舗の吉池旅館が安く予約できたので、GO!


ロマンスカーの車内で早くも酒とつまみで乾杯!
旅館への道の土産物屋をひやかしつつ、向かう。


途中の干物屋では、その場であぶった干物を試食させていた。
店の人が仕切っているわけではなく、完全なるセルフサービス。
いい匂いだったので、どれどれ私たちもひとつ、と思ったが、
いや〜、オバサマ達がこれでもかって位群がって大量の干物を焼いていて、入り込めるスキがない〜。
空いたかな、と思っても待機していたオバサマがなだれ込む。
結局あきらめましたとさ。
まだまだオバサマと戦える気力はない。
(そういえば深夜に安売スーパーの特集をやっていたけど、タイムサービスの時間を客が把握していて、商品の乗ったワゴンが従業員口から出てくるところで待機し、ドアが開いた瞬間群がって争奪戦を繰り広げる、というのを見てドン引きした。結局ワゴンが店頭に出れないの。なんかさ、そりゃ安いのはいいけどさ、そこまで人ごみにもまれて数十円安い商品を我先にと取り合いしたくないっすよ・・・)


旅館は敷地が広くて見事な庭園がある。それを見下ろせる部屋に案内してもらった。なかなか良いじゃないか。
やっぱ畳はいいねぇ〜。
温泉に行く前に、庭園を散策。池の鯉の大量っぷりにKさんは足がすくみまくり(笑)。トラウマになったようです。
池の飛び石に人がくると鯉が「エサくれ〜」ってよってくるのだが、とんでもなく凄い量なの。アハハ。写真撮ればよかった。

で、温泉ですが、ここはかけ流し。露天は最近改装したそうで、凄く広い!そして気持ちイイ!ぬるめのお湯なのでずーっと浸かっていられる。はー、のんびりできた〜。


夕食は日本酒と共に部屋食で。
:W200
左下の貝を空けると・・・
:W200
かわいい刺身が入ってました。

美味しくいただきました。酒が旨い。


しかし、難点が一つ。お部屋係の人が早々に片付けに来て、のんびり出来なかったっす。
「まだ?」ってカンジで5分おきくらいに見にくるという・・・。
全てのお部屋係がそうなのではなく、たまたま私たちのところがそういう方だっただけだと思いますが。
なお、その慌しさは朝食の時も続いたのであった(朝食は30分ちょっとで片付けられてしまった・・・残念。)

1泊2日で3回ほど温泉に入り、のんびり出来ました。部屋も料理も温泉も、どれもバッチリ。特に露天は非常に良い!箱根は料金の割に内容がそれほどでもない旅館が多いのだけど、ここは料金に対して満足できる内容でした。お部屋係に食事をせかされた事さえなければ満点だったな。また行ってみよう。

Kさん、お疲れ様でした!また旅に行きましょう!