中華街に行って来た

横浜中華街に行って来たのです。
じっくり回るのは始めてかも。
小さい街ですが、働いてる人は中国人がほとんどの様子。
ちょっとした看板や店のカンジが思っていたより中国ざんまい。
飲み食いして買い物するなら、わざわざ中国行かなくても事足りることが分かった。



突然こんな立派な廟があったりして。横浜中華街 関帝廟《関帝廟入口》


いやいや、お見事。
長〜い線香を5本買うと、5人の神様にお祈りできる。
コンパクトながら装飾はちゃんとしていて、係りの方(中国人)が親切にお祈りの方法とかいわれを教えてくれる。
面白い。


上海や台湾に行ったときは、お茶とか茶器とかお茶菓子とか紹興酒とか、「日本で買うより安いだろう」と思って買いあさってたのだけど、
こっちで買ってもほとんど変わらない物価だった。
やっぱ向こうではぼったくられてたのかな〜。結構値切ったりしてたんだけど。
ただし食事は向こうの方が断然安いけど。数人で行けば、1人あたり500円位であれこれ食べられた(比較的地元向けの店に限るけど)。


雑貨屋や中国茶の店をうろついた後、夕飯はこじんまりとした家庭的な四川料理屋で。
空芯菜の炒めものとか白い激辛麻婆豆腐とか、何食べてもウマ〜。紹興酒も美味しくいただきました。

これで中国茶が切れても安心して買い足しにこれるわ〜。オシャレで安い店見つけたし。::悟空::--横浜中華街で生まれて35年。中国茶・中国茶器専門店 - ::悟空::--since 1981 中国茶・中国茶器専門店


定期的に通うこと決定。