バッタリ

クレームを3件処理。なぜかクレームって集中する。軽いのからヘビーなものまで。さすがにガックリきたわー。ひとつ、神経質そうな女性から捨てゼリフを吐かれたときは特にキた。対応している最中に相手の顔がどんどん青ざめていくのがわかって、大丈夫か?と思っていたのだけど、やっぱりね・・・。それまではこちらの謝罪に無言で、うなずきもしないほどノーリアクションだったんだけど、最後の最後に捨てゼリフでスタスタ去っていく、というね・・・。内容はレジの打ち間違えで、取り消し作業を私がしたのだけど、確かに普通に購入するときよりお待たせしてしまったのは申し訳ない事なのでなんと言われようとしょうがないのですが、正直そこまで怒らんでも・・・と思っちまいました。その方は日々生きていて神経持たないんじゃないだろうか。そのくらいめっちゃピリピリしてたようにお見受けした。
いい人ぶるつもりはないけど、自分だったら「いいですよ〜」で済ますと思う。ちゃんと謝ってくれてたら。もし急いでいる時だったとしても、ギリギリで動いているのはこっちの都合だし。客と店ってもちつもたれつだと思うし。でもそれは自分の物差しでしかないからねぇ。だから接客はムズカシイ。